手放したいもの:古い硬貨

再発したのが思った以上にショックで
何も手に付かず…。

少し経って気持ちも落ち着いたので
終活も再開しようと思います。




古い紙幣を見つけた時に
一緒に古い硬貨も出てきました。

茶封筒にじゃらじゃらと。
扱いが雑で呆れます。



まずは、現在も有効なもの。

・稲穂の100円
・菊の花で穴のある50円
・菊の花で穴のない50円

普通に使っていたものなのでしょう、
状態は良くありません。
古い紙幣と同じく
金融機関に預金できると有難いのですが。

それから、ギザ10もありました。
昭28年が6枚、昭29年が3枚で90円。
ギザ10の価値って
あまり高くなさそうな気がします。
普通に使ってしまおうかな…。



それと、更に古い硬貨。

・五十銭 3枚
・十銭 5枚
・五銭 3枚
・二銭 2枚
・一銭 10枚

祖母からのものとメモが残ってました。
かつて使っていたのでしょう。
総額2円29銭。
お金として扱うことは出来なさそうですかね。



あとは、寛永通宝が1枚あって驚きました。
使ってたものでしょうか?
本物かどうか分かりません。



いずれにせよ
古いものというだけで
希少価値はなさそうです。
ゴミ箱にポイッとする訳にはいかないし、
手放す方法を調べないといけません。