手放したいもの:記念硬貨

記念硬貨も色々と出てきました。
これも古い硬貨と同じく
茶封筒に入ってました。

・1964(昭39) 東京五輪
・1970(昭45) 日本万博
・1972(昭47) 札幌五輪
・1975(昭50) 沖縄EXPO
・1976(昭51) 天皇御在位50年
・1985(昭60) つくばEXPO
・1985(昭60) 内閣制度創始100周年
・1986(昭61) 天皇御在位60年
・1988(昭63) 青函トンネル開通
・1988(昭63) 瀬戸大橋開通
・1990(平2) 大阪EXPO
・1990(平2) 天皇御即位
・1992(平4) 沖縄復帰20周年
・1993(平5) 皇太子御成婚
・1994(平6) 関空開港
・1994(平6) 広島アジア大会
・1997(平9) 長野五輪

結構な種類です。
100円だったり500円だったりと
額面は少ないですが、
塵も積もれば小さい丘くらいにはなります。
コレクターでもないのに、と疑問でしたが
お知り合いの方から一部譲り受けたようです。


未使用だけど、綺麗ではありません。
保存状態が悪いからでしょう。
数枚だけケースに入ったものがあって、
それだけはなんとか綺麗です。


記念硬貨は磨かない方がいいと
聞いたことがあったので、
手を着けずに置いてあります。
綺麗じゃないけど
今では買えないものと考えると
貴重なもののように思えてきます。
欲しい方にお譲りしたいものです。